ネスプレッソコインプログラム『エッセンサミニプラン』はこんな人におすすめ

最終更新日:
ネスプレッソコインプログラム「エッセンサミニ」プランはこんな人におすすめ

おうちで手軽に本格的なコーヒーが楽しめるカプセル式のコーヒーメーカー、ネスプレッソ。

マシンを購入して使うよりもお得なコインプログラムですが、1度に1台しか申し込みできないためどのマシンを使えばいいか悩んでしまう方もいらっしゃるのでは。

本記事ではネスプレッソコインプログラムで使えるマシン「エッセンサミニ」について徹底解説するのじゃ!

コインプログラムで利用するマシン選びにお困りの方、必見です!

ネスプレッソコインプログラムとは?

ネスプレッソコインプログラムは100円のマシン利用料を支払いその後最低12カ月間、カプセル購入などに使えるネスプレッソコインを毎月購入する定額プランです。

利用条件や申し込む場合の注意事項は以下の記事にまとめています。

ネスプレッソコインプログラム:エッセンサミニのプラン

機種名 エッセンサミニ
本体価格 12,100円
マシン利用料
(初月のみ)
100円
初月支払い額
(マシン利用料+コイン購入額)
2,000円
2ヵ月目以降支払額
(コイン購入額)
1,900円
年間支払い総額 22,900円
最低契約期間 12ヵ月
12ヵ月以内に解約した場合の解約金 12,100円

初回はお試しとして14種類のカプセルがついてきます。

ネスプレッソコインプログラムで使えるエッセンサミニってどんなマシン?

ネスプレッソコインプログラムで使えるエッセンサミニカラー3色

ネスプレッソ史上もっともコンパクトなマシンでシンプルなデザイン。

カラーは緑/赤/白の3色から選べます。※在庫状況によって変わる可能性があります

スペック

型番 D30
本体価格 12,100円
サイズ 幅11×奥行32.5×高さ20.5cm
重さ 2.3kg
給水タンク容量 0.6L
カプセルコンテナ収納数 最大6個
メニュー エスプレッソ:約40ml
ルンゴ:約110ml
ポンプ最大圧力 19気圧
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 1260W

使い方

  1. 本体の電源をON
  2. カプセルをセット
  3. ボタンを押して抽出

コーヒーを淹れたあとは、レバーを倒すと内部のカプセルコンテナに使用済みカプセルが収納されます。

エッセンサミニはこんな人におすすめ!

エスプレッソが好き

コインプログラムで使えるマシンは4機種ありますが、中でもエスプレッソ抽出に特化しているのがエッセンサミニ。

よく似ているエッセンサプラスとの違いは量の多いアメリカーノが抽出できるかどうかですが、基本的にエスプレッソしか飲まないのであればこちらで十分です。

ミルク系メニューが楽しみたいのであればラティシマワンが便利ですが、たまにラテを楽しみたい程度であればミルクが泡立てられるエアロチーノを購入するといいでしょう。

コンパクトなマシンが欲しい

エッセンサミニの魅力はなんといってもマシン本体のコンパクトさ。

コーヒーメーカーはキッチンの中でもスペースを取るため導入を悩む方も多いと思いますが、エッセンサミニは幅11cm、奥行32.5cm、高さ20.5cmとかなり小さいサイズとなっています。

しかしコーヒー抽出時の圧力は他機種同様19気圧、おいしさはそのままですので機種にこだわらずネスプレッソを楽しみたいならエッセンサミニがおすすめです。

毎月のコストをできるだけ抑えたい

エッセンサミニは4機種の中で月額費用が最も安い1,900円となっています。

また、無料レンタルの場合カプセル5本以上購入で5%オフになりますのでよければそちらも合わせて検討なさってください。

エッセンサミニは無料レンタルサービスも利用できる

無料レンタルの利用条件は以下の3点。

  • 毎月もしくは2ヵ月に1度カプセル5本以上購入
  • 3回以上の継続
  • 解約時はマシンを返却

また、2021年2月時点では上記の無料レンタルとは別でスターバックスのカプセルを定期購入するとオリジナルグッズがもらえるプランもあります。

エッセンサミニを使う場合は無料レンタルとコインプログラム、どっちがいい?

無料レンタルとコインプログラムの一番の違いは最終的にマシンが自分のものになるかです。

わかりやすく両者のプランを比較してみましょう。

プラン 無料レンタル コインプログラム
利用条件 毎月or2ヵ月ごとにカプセル5本以上購入 毎月ネスプレッソコインを購入
マシン利用料 0円 100円(初月のみ)
1か月あたりの支払額 1ヵ月コースの場合:3,850円~
2ヶ月コースの場合:1,925円~
1,900円
(初月のみ2,000円)
1年間の総支払額 1ヵ月コースの場合:46,200円~
2ヶ月コースの場合:23,100円~
22,900円
特典 ・1度に5本以上購入で5%オフ
・レンタル中はマシンを無料で修理
・初回カプセルセット(14種×1個)もらえる
送料 4,000円以上で無料 4,000円以上で無料
注意点 数量限定カプセルは購入できない※別途注文可 スターバックスカプセルは購入できない※定期便のみ購入可
解約の条件 3回以上の利用 特にないが、12カ月未満だと解約金が発生する
解約金 0円
※マシン返送料のみ自己負担
※返却しない場合9,720円の支払いが発生
12カ月未満:12,100円
12カ月以上:0円
解約後のマシンについて 要返却 返却しなくてよい
マシンのカラー 白のみ 白/赤/緑
支払方法 クレジットカードもしくは代引き クレジットカードのみ

無料レンタルのほうが1か月あたりの支払額は若干高いが、その分購入額に応じたネスレショッピングポイントがもらえるのじゃ。
もらったポイントはそのままネスレ通販サイトでの買い物にも使えるぞ。

無料レンタルで3,850円分カプセルを購入した場合、ネスレショッピングポイントが35ポイントもらえます。

ネスプレッソコインについて

コインプログラムで購入するネスプレッソコインはカプセル以外のアクセサリーにも使えます。

翌月以降の繰り越し可。利用はネスプレッソオンライン/ネスプレッソアプリ/フリーダイヤルのみ。

解約後も1年間はコインが使えます。

コーヒーをたくさん飲む人は無料レンタル、カプセル以外にもカップや収納ボックスなどをそろえてマシンを手元に置いておきたい人にはコインプログラムがおすすめじゃ。

ネスプレッソコインプログラムに申し込むとお得に「エッセンサミニ」が使える!

コインプログラムでエッセンサミニをおすすめするのは以下に当てはまる人です。

  • エスプレッソをメインに楽しむ
  • コンパクトなマシンが欲しい
  • 毎月のコストを抑えたい

また12ヵ月の縛りにリスクを感じる場合は無料レンタルを使ってみるのもいいでしょう。

ご自分がコーヒーを楽しむペースに合わせてプランを選んでくださいね。

ネスプレッソの関連記事

01.一押し記事
02.口コミ・評判・マシン比較
04.マシンの使い方/お手入れ
05.カプセル/アクセサリー関連
06.困ったときのトラブル対処法
07.新着情報・NEWS