ドルチェグストの賞味期限は?賞味期限が切れたカプセルの対処法も解説

最終更新日:
ドルチェグストの賞味期限は?カプセルの賞味期限が切れたらもう飲めない?!

※内容に広告・プロモーションを含みます

カプセルだから保管も簡単
ネスカフェドルチェグストコーヒー

ですが密閉されているとはいえ、賞味期限がどれくらいなのか気になる方も少なくありません。

保管が簡単な分、うっかり賞味期限切れてたらもったいない!

ドルチェグストの賞味期限は製造から13カ月と長期保存できるから安心じゃ!焦って使う必要はないぞ。

今回はネスカフェドルチェグストのカプセルの賞味期限保存する際の注意点について解説。

ドルチェグストの賞味期限切れカプセルについて知りたい方も必見です。

ドルチェグストのカプセル、賞味期限は?
『製造から13カ月』

ドルチェグストのカプセルは密閉されているため通常のコーヒーより長く保存できます。

ドルチェグストのカプセルは『製造から13カ月』賞味期限です。

約1年は安心して飲めるぞ。そして賞味期限じゃから、過ぎても飲めないわけではないのじゃ。

賞味期限と消費期限の違い

  • 賞味期限:美味しく食べられる期限
  • 消費期限:過ぎたら食べないほうがいい期限

賞味期限は袋や容器を開けていない状態で指定された保存方法を守って保存した場合に当てはまる期限ですが、ドルチェグストのカプセルは箱を開けてもカプセル自体は密閉されており常温保存が可能。

そのため賞味期限を過ぎていても味が落ちているだけですぐに飲めなくなるわけではありません

参考元:農林水産省「賞味期限と消費期限」

「製造から」13カ月なので実際は数日ズレる

実際カプセルが手元に届くまで配送や小売店で販売されている期間があるから買ったカプセルが全て13カ月もつわけじゃないよね?

そうじゃな。同時に購入しても種類によって製造時期がズレている場合もあるから、大体半年くらいだと思っておくと安心かもしれんのう。

ドルチェグストの賞味期限は箱の裏を確認

ドルチェグストのカプセルが入った箱の裏賞味期限の記載があるので購入したら確認しましょう。

ドルチェグストの賞味期限

まとめ買いしたら収納時に賞味期限の早い順に並べるなど少しの工夫で賞味期限切れを防げます。

ドルチェグストカプセルの保管は賞味期限に関わらず常温でOK

通常コーヒーの粉は光や酸素に触れると酸化してしまうため開封後は密閉容器に移すのがベストですが、ドルチェグストのカプセルは1杯分ずつ密閉されており常温保存可能

そのため箱から出した後もそのまま保管できます。

ただカプセルひとつひとつに賞味期限は書かれていないので、箱を捨てる前に大体いつぐらいまでもつのかチェックしておきましょう。

賞味期限が切れたドルチェグストのカプセルはどうすればいい?

飲んでみる

賞味期限が切れても飲めないわけではないので、一度抽出して変わったニオイや色になっていなければ飲んでみるのもアリです。

切れてから1~2週間ならまず大丈夫そうよね

ただ味は落ちている可能性が高いので、カプセルをまとめて買っている人は賞味期限の早い種類から消費していくのをおすすめするのじゃ。

処分する

賞味期限といえども、期限切れのカプセルに抵抗感がある方は処分しましょう。

処理区分はお住まいの自治体によって異なりますが、普段使い終わったカプセルを捨てる方法と同じです。

ドルチェグストの賞味期限は長いから1人でも定期便の量を消費できる!

これまでご紹介した通り、ドルチェグストの賞味期限は製造から13カ月となっています。

「1人なので飲み切れるか分からないから、定期便への加入を迷っている」と思っていた方も安心したのではないでしょうか。

ドルチェグスト本体が無料で使える定期便とは

    利用条件

  • 3ヶ月ごとにカプセルを6箱以上購入
  • 3回以上の継続

つまり専用のコーヒーカプセルを定期的に買うとネスカフェドルチェグストが無料で使えるの?

そうじゃ!しかもカプセルは購入箱数に応じて最大15%オフになるうえ、送料無料なのじゃ!6箱だと大体1日1杯飲めば3ヵ月以内には消費できるぞ。

カプセルの注文箱数種類毎回変更可能!カプセルが余った場合はwebもしくは電話配送日の延期もできます。

ドルチェグストの賞味期限は長いので安心してコーヒーを楽しもう

ドルチェグストの賞味期限は製造から13カ月かつ常温保存可能のため、定期便に加入して3ヵ月以内に飲み切れなくても安心です。

万が一賞味期限が切れていても飲めなくなったわけではないから、すぐに捨ててしまうのはちともったいないのじゃ。

まとめて買うと安いしカプセルの賞味期限も長いから、ドルチェグスト無料レンタルしてみよっかな。

定期便申し込み特典としてスターバックスのオリジナルグッズがもらえるコースもありますので、スターバックスのコーヒーが好きな方はぜひ以下の記事をご覧ください。

ネスカフェドルチェグストの関連記事

01.一押し記事
02.口コミ・評判・マシン比較
03.定期便について/変更・解約など
04.マシンの使い方/お手入れ
05.カプセル/アクセサリー関連
06.困ったときのトラブル対処法
07.新着情報・NEWS
08.豆知識